男性のお尻の黒ずみの原因と解消法

男性のお尻の黒ずみの原因には、どんなものがあるのか

 

なぜ男性のお尻は黒ずむの?

 

男性は、お風呂タイムをシャワーで済ませる方が多いです。お風呂で湯船に入らないことで、お尻の汚れた角質が取れないまま、お尻にニキビや黒ずみが増えます。

 

また体を洗う時も、ここぞとばかりタオルでゴシゴシと力を入れて洗う方も多いです。これでは、お尻の皮膚は傷んでいくばかりです。そして男性は、お尻を洗いざらしたまま、何もケアを行わない方がほとんどです。

 

男性のお尻は、デスクワークでも黒ずみが出来やすい

 

長時間座るデスクワークの仕事に就いている方も、お尻の黒ずみができやすくなります。長時間、お尻にとても大きな負荷がかかっているからです。

 

お尻の皮膚は圧力などの刺激をダメージとして受けると、メラノサイトの動きを活発化させます。過度に働き出したメラノサイトは、メラニン色素を大量に放出し、皮膚を守ろうとします。

 

この時の放出されたメラニン色素が積み重なると、黒ずみに発展していきます。

 

下着のサイズでも、お尻に黒ずみが出来やすくなる

 

男性のお尻の黒ずみは、下着のサイズが合っていないことでも発生することがあります。特に締め付けのきつい下着は、お尻の皮膚に摩擦を生み、お尻の皮膚をカサカサと乾燥させます。

 

お尻の皮膚は摩擦でこすれると、肌触りが硬くなるばかりか、「摩擦黒皮症」という、黒ずみの完成形とも呼ぶべき症状を呼びます。

 

摩擦黒皮症は、皮膚の深層に黒ずみを作ってしまうため、改善する際には、かなりの時間を要します。

 

下着が原因でお尻が黒ずみ理由

 

皮膚の乾燥でも起きる、お尻の黒ずみ

 

男性のお尻の黒ずみは、乾燥によっても起きやすいです。お尻に対して洗いっ放しで何もケアしないでいると、お尻の乾燥の症状は進行します。ガサガサになり、皮膚はダメージを受けやすい未成熟な下層の皮膚をあらわにすることになります。

 

未成熟な皮膚は、少しの刺激を受けただけでもすぐに反応してしまい、またメラノサイトを活発化させ、メラニンを過剰に放出してしまいます。こうして悪循環のサイクルが生まれ、また立派な黒ずみが出来あがってしまいます。

 

男性のお尻の黒ずみ解消法はコレだ!

 

男性のお尻の黒ずみ解消には、保湿することが大事

 

男性のお尻の黒ずみ解消法として、まずは十分に保湿することが大切です。お尻の皮膚が乾燥すると、黒ずみは増え続けます。保湿をすることで、硬くて厚くなってしまった角質を、正常な角質の状態に戻します。

 

また、ターンオーバーサイクルの乱れを修復し、古い細胞は剥がれやすく、新しい細胞は出現しやすくなりますので、お尻がきれいになります。

 

お尻の黒ずみにはピーリングをするとイイ!

 

ピーリングは、古くなって硬くなっってしまった皮膚や、角質を取り去る作業です。ピーリングを行うことで古い角質の下にある、きれいな皮膚を導き出すことができます。

 

男性のお尻の黒ずみは、皮膚が硬くなってしまっていることが多いので、ピーリングを行うと、効果的に黒ずみを解消することができるでしょう。

 

ピーリング7選はこちら

 

黒ずみには、食事も大切

 

男性のお尻の黒ずみ解消法として、食事にも気を付けることをおすすめします。お尻の黒ずみは、メラニン色素による色素沈着です。色素沈着に有効的に働く食べ物や食材を、積極的に摂取しましょう。

 

メラニン色素を薄くするビタミンCは、ブロッコリー、ピーマン、いちごなどに含まれています。また、皮膚のターンオーバーの働きを助けるビタミンB2は納豆やレバー、皮脂の分泌を整えるビタミンB6は、にんにく、唐辛子、さんまなどに多く含まれています。

 

刺激を避けることでお尻の黒ずみを予防

 

椅子に座った時の刺激や圧迫を、なるべく少なくするように心がけます。長時間、パソコンを操作する方などは、座布団やクッションなどを使って圧迫を逃がすようにしましょう。

 

また、ずっと椅子に座り続けると血流も滞って、皮膚の新陳代謝の妨げになります。ですから1時間に1〜2回は、椅子からお尻を上げて、お尻の血行を促しましょう。

 

お尻の黒ずみには、下着を変えることも効果大!

 

きつい下着や締め付けの多い下着は、着用しないようにします。下着の素材は綿や通気性の良いものに変更し、ゆるめの下着に変えます。下着の摩擦やこすれは、お尻の黒ずみを増加させますので、これを避けるようにします。

 

まとめ

 

男性も、お尻の黒ずみで悩んでいる方はいます。そのような方は、お尻の刺激を避けるような行動をとりましょう。長時間、椅子に座ったままでの姿勢に気をつけて、下着も通気が良いゆるめのものに変えます。

 

食事は野菜やキノコ類、魚介類をバランスよく食べます。無理な時には、コンビニでサラダを一品足す、というのでもよいでしょう。男性の食事は炭水化物に偏りがちになるので、日頃から、野菜を食べる意識付けが必要です。

 

お尻の黒ずみは乾燥でも作られます。お尻の皮膚が乾燥しないように、お風呂上がりやピーリング後には、保湿ジェルなどを塗りましょう。この時、お尻専用のヒップケアクリームであると、なお良いです。